コラムCOLUMN
インプラント矯正とは?従来の矯正治療との違いについて
皆さん、こんにちは。
相川駅から徒歩30秒の「相川駅前歯科」です。
歯科矯正といえば、ワイヤーを使った表側・裏側矯正に加えてマウスピース矯正やセラミック矯正などの治療法が一般的です。
しかし、最近では「インプラント矯正」という矯正治療を行う方もいらっしゃいます。
そこで今回は、インプラント矯正について従来の矯正治療と比較しながらご紹介します。
インプラント矯正とは?
インプラント矯正は、矯正治療用の小さなネジを顎の骨に埋め込み、そのネジを固定軸として歯を移動させる矯正治療法です。
手術が必要にはなるものの、埋め込むネジは細くて小さいため、ほとんど出血や痛みを伴いません。術後は歯ぐきや粘膜に多少違和感を覚えることもありますが、数日すると慣れて気にならない方が多いです。
インプラントという名前はついていますが、抜けた歯の代わりに歯根と一体になった義歯を取り付ける一般的なインプラント治療とはまったくの別物になるので注意しましょう。
インプラント矯正のメリット
インプラント矯正のメリットであり最大の特徴は、固定軸があるため、動かしたい方向に強い力で歯を動かすことができる点です。
ほかの矯正治療の場合は、固定軸がありません。
したがって、歯と歯を引っ張り合うことで、ゆっくりと理想の位置へと歯を矯正します。
しかし、この場合、どうしても治療期間が長くなったり、歯の状態によっては矯正のスペースを空けるために、健康な歯を抜歯したりという問題がありました。
一方、インプラント矯正の場合は、固定軸を埋め込む位置によってさまざまな方向に、強い力で歯を動かすことができます。
したがって、抜歯の必要なく、短期間で治療を完了できる点が大きなメリットです。
インプラント矯正の注意点
インプラント矯正は革新的な治療法ですが、次のような注意点があることも覚えておきましょう。
・ネジを埋め込む手術を行うため、術前の検査などが必要
・インプラント治療と同様、ネジを埋め込んだ部分がインプラント周囲炎になるリスクがある
ほかの矯正治療も同じですが、矯正治療中は今まで以上にお口のトラブルに気を付ける必要があります。
インプラント周囲炎を引き起こさないよう、家庭でのオーラルケアに加えて、歯科医院での定期的なメンテナンスをしっかり受けるようにしましょう。
当院では、ワイヤー矯正や裏側矯正などと合わせて、インプラント矯正も行っています。
無料の矯正相談も受け付けておりますので、「インプラント矯正に興味があるけれど不安」という方はお気軽に相川歯科医院へご相談ください。