小児歯科|相川駅前で歯科をお探しの方は相川駅前歯科まで

お電話での予約・お問い合わせ06-6349-8020

小児歯科PEDIATRICS

大切なお子様の歯を守りましょう

• 子どものむし歯の治療をしたい
  • 子どもの歯をむし歯から守りたい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
  • 子どもの歯が何度もむし歯をくり返す

お子様のお口のことでお悩みがある方は、相川駅前歯科までお気軽にご相談ください。

当院の小児歯科診療の特徴

子どもの歯(乳歯)は永久歯にくらべてむし歯になりやすく、一度むし歯になると、驚くほど早く進行してしまいます。
永久歯とくらべて歯質が弱く、厚みも半分ほどしかないのが理由です。
さらに小さいお口は歯ブラシを奥まで入れにくく、汚れが溜まりやすい奥歯の溝が磨きにくいことなども原因の1つです。
乳歯のむし歯は、治療せずに放置していると歯並びや顎の成長にさまざまな悪影響を与えます。

例えば、乳歯の下から生えてくる永久歯が正しい位置に生えてこない、かみ合わせが悪くなることから顎が変形する、顎の成長が遅れる、集中力が低下し精神的に不安定になる、などの影響を及ぼす可能性があります。
当院では、大切なお子様のお口をむし歯から守るために、「予防ケア」に力をいれた診療を行っております。
お子様がむし歯になる前から、定期的に歯科医院に通い検診を受けるようにしましょう。
お子様の健康のために、お口について何か気になる症状などがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

むし歯は子どもの発育に影響を与えます

永久歯の歯並びに影響

乳歯がむし歯になり、早く抜けてしまうとどうなると思いますか?「そのうち大人の歯が生えてくるから大丈夫でしょう?」と思われるかもしれませんが、実は後から生えてくる永久歯の歯並びに影響を与えます。
抜けた部分を補おうと隣の歯が移動して寄ってくるため、永久歯が生えるスペースが狭くなってしまうおそれがあるのです。
そのために永久歯がキレイに並ばず、歯並びが乱れてしまう、さらに、かみ合わせが悪くなることからしっかり噛むことができず、顎の成長が遅れるなどの悪影響がみられる可能性があります。顎の成長が遅れると、永久歯が整って並ばなくなるなどの悪循環も生じてしまいます。

全身の発育に影響

むし歯になると、しっかり食べ物を噛みくだけない、上手にすり潰せないなど、歯本来の大事な役割を果たすことが難しくなります。
その結果、食べるものが偏り柔らかいものばかりを食べるようになり、、お口周りの筋肉が鍛えられず顎の成長の妨げになってしまいます。
また、成長期にはさまざまな栄養分が必要になりますが、それらを十分に摂ることができなくなる可能性もあります。
むし歯が原因で栄養不足になることもあり、そうなると身体や脳の成長にまで、悪影響を与えるおそれがあるのです。

お子様のための3つのむし歯予防

相川駅前歯科では、むし歯の治療を行うとともに、お子様のむし歯予防ケアにも力を入れております。 歯質を強くしむし歯になりにくくするフッ素の塗布、むし歯になりやすい奥歯や前歯の裏側の溝をふさぐシーラント治療、さらにご家庭でのセルフケアを助けるための歯磨き指導を行っています。お気軽にご来院ください。

フッ素(フッ化物)塗布

フッ素にはむし歯になりにくくする3つの効果があります。
「むし歯になりかけた初期のむし歯を元に戻すよう促す」
「むし歯菌が出す酸を抑制する」
「むし歯になりにくい強い歯をつくる」
などの効果があり、フッ素はお子様のむし歯予防に大変有効です。
フッ素は自然界にも多く存在しているもので、お茶や魚介類などの飲食物にも含まれている栄養素です。
安心してお子様にもご使用いただけます。
当院では高濃度のフッ素を塗布し、お子様の歯を歯質から強くしていきます。

シーラント

シーラントは生え始めの奥歯の溝を専用の樹脂(シーラント剤)でふさいで、食べかすや細菌から乳歯を守る予防法です。
生えたばかりの歯はやわらかく、とくに奥歯の溝は複雑で、歯ブラシが入りづらいため磨きにくいです。
そのため、むし歯のリスクを下げるためにシーラントでガードするようおすすめしています。
また、保護者の方の仕上げ磨きを助けることにもつながります。
奥歯が生えてきたことに気づいたら、できるだけ早めにご来院いただき、シーラントの処置を行いましょう。

歯磨き指導

当院では、正しい歯磨きの習慣と方法を、小さいころからお子様に伝えることをとても大切だと考えています。
大人でも正確な歯の磨き方をマスターしている方は少ないと感じているからです。
正しい歯ブラシの選び方や持ち方、動かし方など、お子様にも分かりやすいように指導しています。
仕上げ磨きの参考になるため、保護者の方もご一緒にお聞きください。

歯医者さんはむし歯ができる前から通いましょう

お子様を「歯医者さんギライ」にさせないためにも、歯が生えてきたらできるだけ早く「歯医者デビュー」をしましょう。
初めての歯医者さんがむし歯の治療であれば、お子様にとって「歯医者さんは痛いことをするところ。痛いのはイヤ!」となってしまいます。
子どものころに「歯医者さんギライ」になってしまうと、大人になっても苦手意識をなくすのは難しいかもしれません。
お子様のお口を生涯大切にするためにも、むし歯になる前から「予防ケア」を受けるようにしましょう。
当院では、お子様の成長にあわせた接し方をしております。まずは歯科医師と触れ合い雰囲気に慣れることからはじめましょう。「歯医者さんに行くと楽しい」と感じていただけるように努めていきます。
保護者の方も「歯医者さんに行くとお口がキレイになるね」などと声をかけてあげてください。
お子様がイヤがらずに通院し、いつまでもお口が健康でいられるように、スタッフ一同サポートしていきます。お気軽にご来院ください。お待ちしております。