親知らずが生えてきた!抜いたほうがいいですか? | 相川駅前歯科

診療案内|相川駅前で歯科をお探しの方は相川駅前歯科まで

お電話での予約・お問い合わせ06-6349-8020

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

親知らずが生えてきた!抜いたほうがいいですか?

皆さん、こんにちは。
相川駅から徒歩30秒の「相川駅前歯科」です。
 
「親知らずって抜いたほうがいいの?」といった疑問をもっている患者様はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
親知らずは抜いた方がいいといったイメージがあるかもしれません。
じつは、親知らずには、抜いた方がいい親知らずと、抜かなくていい親知らずがあります。
 
 

なぜ?親知らずは抜いたほうがいいというイメージがある理由

「抜いた方がいい」というイメージがもたれやすい、親知らず。
親知らずは前歯から数えて8番目の歯にあたり、第3大臼歯と呼ばれています。
そんな親知らずですが、生えてきた場合、十分に清掃しにくいことが多くむし歯になりやすい、歯周病になりやすい、歯列にそって生えてこない場合が多いです。
そのことから頬の粘膜や歯ぐきを傷つけやすいなどといったことが起きやすいため抜いたほうがいいと言われています。
上記に挙げた事柄を理解している患者様も多いため、親知らずは抜いたほうがいいといったイメージを持たれがちです。
では、抜かなくてもよい親知らずはどのような状態のものでしょうか。
 
 

抜かなくてもいい親知らずとは?

抜かなくてもいい親知らずは、歯列にそってまっすぐに生えている親知らず、レントゲンで確認した際に骨の中に完全に埋まってしまっている親知らずです。
歯列にそってまっすぐ生えている親知らずは、頬の粘膜や歯ぐきを傷つける可能性も低いため、残しておいても問題がありません。
また、完全に骨の中に埋まっている親知らずは、他の歯に悪い影響を及ぼすことはほとんどありません。
ただし、自分で判断するのは難しいので、親知らずが気になるときは歯科医院を受診しましょう。
 
 
ご自身の親知らずについてお悩みをお持ちの患者様がいましたら、お気軽に相川駅前歯科にご相談ください。