転んで歯が折れた!すぐに歯科口腔外科の受診を | 相川駅前歯科

診療案内|相川駅前で歯科をお探しの方は相川駅前歯科まで

お電話での予約・お問い合わせ06-6349-8020

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

転んで歯が折れた!すぐに歯科口腔外科の受診を

皆さん、こんにちは。
相川駅から徒歩30秒の「相川駅前歯科」です。
 
転んで歯が折れたときって、何科の病院に行けばいい?」と迷うことはありませんか。
そういう時は歯科口腔外科のある歯医者を受診してください。
歯科口腔外科は歯の治療だけではなく、お口周りのケガ口内のできもの・ただれなどにも対応しています。
 
 

歯が折れた!慌てないで歯医者に連絡を入れましょう

転んで歯が折れた、歯が抜けた、という場合でも、まずは落ち着いて行動しましょう
お口のケガは出血しやすいもの。また、だ液が混ざって出血量も多く見えます。
清潔なハンカチなどで傷口を押さえていると、10分ほどで血が止まることがほとんどです。
止血しながら、他にケガはないか、頭は打っていないかなど、身体の様子を確認しましょう。
また、歯科口腔外科のある歯医者さんに電話を入れて、できるだけ早く受診するようにしてください。
折れた歯を元に戻せるかもしれません。
 
 

折れた歯はどうしたらいい?

折れてしまった歯は歯科医院までお持ちください。状態が良ければ、専用の接着剤で歯を元に戻せる可能性があります。
来院が早ければ早いほどその可能性は高まります。慌てず気をつけてお越しください。
歯は水道水で洗ってしまうと、周りの歯根膜という組織が破壊されてしまいます。
手に入るようなら、牛乳などに浸して乾燥させないように持ってきてください。
お口の中に含んだり、唾をかけたりして保存する方法もあります。
 
 

歯科口腔外科はお口に関するお困りごとにお応えします

当院は歯科口腔外科がある歯科医院です。
歯が折れたり抜けたりしていなくても、顎を強打した唇を切った口からの出血が止まらないなどの症状にも対応しております。
また、ケガをしたときには何もなくても、あとから歯の色が変わってきたという場合も受診してください。
神経の中の血管が損傷しているのかもしれません。
 
相川駅前歯科の院長は歯科口腔外科の症例を多く診察しています。お口やお口周りにケガをした場合、当院までお問い合わせください。