早い方がいい?「子どもの矯正」がおすすめの理由 | 相川駅前歯科

診療案内|相川駅前で歯科をお探しの方は相川駅前歯科まで

お電話での予約・お問い合わせ06-6349-8020

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

小児矯正

早い方がいい?「子どもの矯正」がおすすめの理由

皆さん、こんにちは。
相川駅から徒歩30秒の「相川駅前歯科」です。
 
お子様の歯並びにお悩みではないですか。
「子どもの歯が抜けたけど、キレイに永久歯が生えてくるかな」
「顎が小さいようだけど大丈夫かな」
など、お子様の歯並びを心配されている保護者の方は多いのではないでしょうか。
 
当院では、お子様の矯正治療はできるだけ早く始めることをおすすめしています。
気になる症状があるようなら、歯科医院に相談してみましょう。
 
 

子どもの矯正は早く始めた方がいい5つの理由

お子様の矯正をできるだけ早く始めた方がいいというのには、5つの理由があります。
 
1.顎の成長を利用して効果的に治療できる
大人の矯正と違うところは、顎の成長を利用して治療を行うことです。
歯の大きさと顎のバランスが合っていれば、歯は自然とキレイに並ぶことが多いです。そのため、子どもの矯正では、顎の成長を促す手助けをしながら、より効果的に治療を行います。
 
2.抜歯せずに治療できる可能性が高くなる
大人の矯正では、歯をキレイに並べるために抜歯の選択をするケースがあります。
子どものうちから治療を始めると、顎の成長に合わせて永久歯が正しい位置に生え揃うようにスペースを確保できるため、抜歯をする必要がなく治療ができる可能性があります。
 
3.顎の成長を促進することで、キレイなフェイスラインになる
顎の成長を正しく導き歯並びがキレイになると、かみ合わせが整い、美しいフェイスラインが作れる効果が期待できます。
 
4.定期的な通院でむし歯のリスクを減らせる
矯正治療中は経過を確認するために定期的に通院していただく必要があります。
そのためお口のトラブルを早く見つけられ、結果的にむし歯のリスクを減らせることにつながります。
 
5.口呼吸など日常のクセが改善できる
口呼吸はお口の乾燥を招き、むし歯や感染症にかかるリスクを高めます。
また、ふだんお口がぽかんと開いて口呼吸をしていると、舌が正しい位置にないため出っ歯や受け口の原因になることも。
歯科医院では口呼吸の改善のトレーニングなどを行い、お子様の成長のサポートを行います。
 
 

お子様に合った最適のタイミングで治療を始めましょう

「子どもの矯正」で大切なのは、お子様の成長に合わせて治療を始めることです。
 
お子様の歯が生えた頃から歯医者への通院を始め、歯並びについて早くから相談していただければ、最適なタイミングでご提案させていただきます。
お子様の歯医者デビューもサポートしておりますので、ぜひ当院までお問い合わせください。